Web書籍を書店経由で買う

もう1つ,デジタル→アナログな話.

スターティア、Web 書籍を書店経由で購入するサービス

スターティア株式会社 は10月4日、 株式会社中経出版 、 株式会社ミーム と共同で進めていた、書店の売上向上に電子書籍を利用する「ウェブ書籍サービスシステム」の稼動を開始すると発表した。

ウェブ書籍サービスシステムは、購入した書籍をインターネット上で読めるシステム。利用者(読者)は、Web 書籍対応の書籍を書店などで購入した上で、インターネット上で簡単な登録操作をすると、購入した本を無料でインターネット上にて読めるようになる。

第一弾として、10月18日に中経出版から、『 合格クラブ’07 』が発売される。これは大学受験生を対象にしたセンター試験シリーズの18点の既刊書が Web 上ですべて読むことができるサービス。

書店店頭で『合格クラブ’07』の入会費用4,800円を支払うと、14科目18点の書籍が専用 Web サイトで読めるほか、古文・漢字問題の毎日携帯メール配信や有名講師のメッセージが Web テレビで見られるサービスなどがついてくる。

入会費用の一部は書店に還元され、実質、Web 書籍が従来の書店経由で購入できるかたちになり、書店の売上に貢献する。また、これにより実際の本に興味を持ち、通常の書籍販売につながることも見込んでいる。

このシステムはコンテンツホルダーの権利と収益の保護を目指しており、将来的には、実際の書籍を購入した読者にだけ閲覧する権限が与えることや、テキストや図版のコピーもできないような仕組みにし、著作権管理の上でも安心できるかたちにしていく予定。

0 コメント: