本ログ

買ったのは 4/5(土) です.

爆笑問題集 (TOKYO NEWS MOOK)
爆笑ってもうデビュー20周年なんですね.テレビブロスの「天下御免の向こう見ず」一挙収録が圧巻.1995年って大学に入った年だったりして,すごく懐かしい.田中さんの作る粘土細工もいい味出してるんだよなぁ.ホント,明るい気持ちになれます.他にも,対談・特集・書き下ろし等々,読み応えあります.

Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌]
ネットで広がる"世界共通"の文字 - アルファベット4000年のルーツ -

アルファベット・ラテン文字・ギリシア文字・フェニキア文字・ロゼッタストーン・ヒエログリフ・楔形文字・クレタ文字,等々.文字の歴史と進化の過程を,あのニュートン独特の読みやすい絵を中心に紹介してあります.これは面白い.でも,ネットで広がる世界共通の文字ってのは言い過ぎでは・・・エスペラントの話とか出てくるのかと思ってしまった.

別冊コロコロコミック増刊 ドラえもん総集編2008春号
映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の公開記念の特集らしい.「さらばキー坊」「天の川鉄道の夜」「夢まくらのおじいさん」「のび太の結婚前夜」等,個人的にはドラえもんの超名作がちりばめられており,トータル31作品が読めて420円はかなりお得!

0 コメント: