おもちゃ美術館

先日の3連休(1/11),四谷三丁目の東京おもちゃ美術館に行ってきました.

駅で知り合い家族と待ち合わせしたのですが,ヨツヤってJRは四ツ谷で丸ノ内線は四谷なんですね.今まで気にしたことがなかったけど,なんで違う表記なんだろ.

まぁそれはさておき.この美術館は初めてだったのですが,木のおもちゃを中心に子供が楽しめる「しかけ」が随所にあり楽しい雰囲気の美術館でした.廃校になった小学校を改装して使っているのもなんとなく懐かしい雰囲気が漂っていて良かったです.

こんな入り口してます


大人的には,3月末までやっている特別展「アジアの玩具展」が面白い.アジア各国のおもちゃが陳列展示してあるわけですが,ブサイクな,でもどこか憎めない愛らしいキャラクターがたくさん見れて楽しかったです.下の写真みたいな感じで,ざっと見ても,中国,台湾,韓国,モンゴル,フィリピン,日本(沖縄),タイ,インドネシア,ミャンマー,インドと幅広く揃えてありました.

韓国とモンゴルのおもちゃ


そして,食玩好きにはたまらないのが限定ガチャガチャ.思わず4個もやっちゃいました.1個が3〜400円もする高いやつだったのはここだけの秘密^^

これは魅力的


こんなにやっちゃいました

0 コメント: