2004.09.02(2)

句読点研究会をご存知ですか?英語では句読点 (punctuation marks)の用法や字体の区別を正読の手がかりにするアプローチがある反面、日本では句読点に関する研究が行われていない現状があるそうです。また、日 本語は縦書きと横書きが混在し、句読点の意味をさらに複雑にしていると言える。そこらへんをきっちりと考える会として2001年5月から研究会が発足して います。私の先輩も参加したことがあり、非常に真摯に句読点問題に取り組んでいる会です。地味ですが。個人的な見解なのですが、句読点も含めた組版ってみ んなが気にも留めないくらい完成した技術だと思います。だからこそ、電子書籍や他のメディアで展開される「文字もの」にも組版に対するこだわりを持っても らいたい。そう思うのです。

(150+110=260円)×20=5200円
タンブラー1000円+コーヒー(せいぜい)500円=1500円

差額が3700円もあるしねぇ。このご時世、コンビニ離れも著しくなるって。こち亀のチェックもおろそかになるってもんだよ。

0 コメント: