2004.09.19

今日は隣の小学校、運動会だな。小さい頃、運動会ってあんまり好きじゃなかったなぁ。徒競走で気持ちに体が付いていかずに派手にコケたりしたなぁ。あれ、 でも運動会ってそもそも休日にやってたっけ。いや、やってたよな。休日じゃないと来れない両親が多いのは今も昔も変わるまい。今どきの親はデジカム片手に 我が子を撮りまくってDVDなんか作っちゃうのかなぁ。子供にしてみれば毎年毎年自分の姿を半永久に残されても困ると思うんだけど。あのコケたシーンなんかは即消去だな。

そうは言っても、親と外で食べるお弁当は好きだった。基本的に好きなものが出てきたしね。

ニンテンドーDS、フォルムがかっちょいいね。昔のゲーム ウォッチ(2面)を髣髴とさせるよ。ダブルスクリーンはどちらも液晶、3インチらしい。あとタッチスクリーン、マイク、ワイヤレスなんかが装備されてるら しい。CPUはARM9とARM7。どんなソフトがラインナップされるのかな。GBAもよかったけど、DSも気になるゾ。

あまんきみこさんの「白いぼうし」って物語知ってますか?筋は断片的にしか覚えてませんが、帽子に入っていた蝶をタクシー運転手の松井さんが逃がし てしまい、代わりに夏みかんを置いておくって感じの話でした。これ、小学4年生の春に、国語の授業で読んだ記憶があります。今でも春になるとたまに思い出 すんです(今は秋だけど)。挿絵がいわさきちひろさん(当時)で、またほのぼのしてていいんだよなぁ。

0 コメント: