2004.08.07

昨日から神戸に来ています。兵庫県立美術館で国際シンポジウムが開かれており、それに参加中。東京都比べると以外に涼しいのね。ま、ほとんど室内にいるからかもしれないけど。

今回のシンポジウムは日中韓の博物館・美術館関係者(と書くと私は門外カーンになっちまいますが)が集まって博物館・美術館の収蔵品のデジタル化や相互利用の可能性なんかについて話し合いが行われています。

そもそも、国内でさえうまくデータ相互利用が行われていない現状で、いやもっと言っちゃうとデジタル化もさして進んでいない状況で国家間の相互利用なんて ハードルの高い議論ができるんかね。と思っていましたが、以外に面白い。欧米の状況はよく紹介されるけど近隣諸国の状況ってまったく知らなかったし。まず は相互理解できただけでも第一歩は踏み出せたのかなって思います。今後の韓国には要注意だぞ。

いささか開催場所がよろしくないので神戸牛には出会えずに帰ることになりそう。残念。明日からは一日遅れの夏休み!もう浮き足立ってます。

あと思ったこと。継続は力なり。やっぱ信じたことは続けるべきだな。

0 コメント: